ドリームプラネットのお仕事徒然草

ドリームプラネット・クールジャパン事業部。アニメやゲームに関連した文化を輸出する仕事。海外展開のちょっとした悩み、あったらいいなをお届けします。

ガンプラを作ってみた!

部下のアリスさんが、初めてのガンプラ作りに挑戦!

その模様をブログでお伝えします。笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日、知人の勧めで、ガンダムユニコーンを見ました。話の細かい内容は置いといて…とにかく感動した(泣)マリーダさんの最期の場面、何度見ても泣けます。

 

さてさて、そんな興奮冷めやらぬとき、ふと「そうだ、ガンプラを作ってみよう…」と。今まで「ガンプラ」という言葉は知っていたけれども、はたしてどんなものなのか、こんな説明書苦手女子でも作れるのか!?

人生経験として、一つくらいつくっておかなきゃね♪と、軽い気持ちで始めました。

 

ガンプラを買いに行く】

 

さっそく上野のヨドバシカメラさんに行き、ガンプラコーナーへ。

 

ぜんぶ同じ機体に見える…笑

ガンダムの知識もごくごく浅く、ガンダムユニコーンを一通りみただけのド素人には、全部同じものに見えますよ。

f:id:dreamplanet:20171105204226p:plain

そんなことを考えているうちに、やっとガンダムユニコーンを見つけました。個人的に、サイコフレームが緑に光っているときが一番カッコイイと思っていたので、まずは創作意欲を上げるためにも、『RX-0 FULL ARMOR UNICORN GUNDAM.』を購入。価格は2,500円くらいでした。

上野という土地柄、海外からのお客さんもたくさんいて、ガンプラを購入している方もいましたよ。

 

【さっそく家に帰り、製作開始】

f:id:dreamplanet:20171105210312p:plain

まず箱を開けると、中には説明書の他に、プラモデルのパーツがたくさん入っています。個人的には、中心に骨組みがあり、そこに肉付けをするように部品をパチパチはめていくものと思っていましたが、そうではないのですね!

 

さっそく説明書を見ながら、当てはまる部品をニッパーで切り離していきます。

まずは胸部分。隙間がないように、パチパチ組み合わせていきます。

部品と部品がくっつくところには溝があり、そこにパチパチはめていくので、接着剤も必要ありません。うまくパチッとハマると、快感ですね(笑)

f:id:dreamplanet:20171105210410p:plain



胸の部分が完成。ここまで、約1時間。作り慣れた人だと、迷わずニッパーでパチパチ切れるので、もっと早く完成するのでしょう。(ニッパーなんて、にぎったことがないので、握力が鍛えられそうです。)

 

次はいよいよ、顔の部分。黄色い角パーツの登場です!

部品は小さいので、箱の中で作業するのがおすすめです。また説明書には、「向きに注意」やパーツをはめる順番も書いてあるので、それにきちんと則り、作り上げれば、完成します。

 

また平らな面と丸くなっている面があり、そこまで細かく書かれているので、本当に「よく見る」ことが大事です!

 

f:id:dreamplanet:20171105210458p:plain

頭部完成!これを胴体にくっつけると…どうだ!ガンダムらしくなってきたぞ!

  • 自分の中では、ここでかなりやりきった感がありましたが、まだまだ完成の半分にもたどり着いてなかったのです…説明書の裏面に、武器の作り方が載っていたなんて、知るすべもありませんでした…トホホ

 

【ここからが大変】

 

顔と胸ができたので、ここに手をつけていきます。

しかし!ここからが大変。当たり前ですが、両手を作らなければなりません。

 

つまり、作業が進まない…

 

いや、確実に完成には近づきますが、同じ作業の繰り返しです。ひたすらパチパチ…徐々に完成に近づきます。

 

f:id:dreamplanet:20171105210815p:plain

ふぅ。やっと上半身ができました。左右で関節が曲がる方向が違うので、そこが難しかったです。

 ここからは早かったです。

 

f:id:dreamplanet:20171105211042p:plain

両足をつくり…胴を作り…いよいよ、上半身と組み合わせると…

f:id:dreamplanet:20171105211207p:plain

完成しました~すごい~自立する~感動!

ここまでで約3時間。説明書はまだ表面が終わったところ…長い。

 こだわる人は、丁寧にヤスリをかけたり、塗装を施したりと手をかけるのでしょう。今回はスミ入れも何もせずに、ただパチパチと作っただけですが、徐々に完成に近づくと、気分が高まりますね♪

 

次は、クシャトリアとバンシィを作ります(次なるガンプラは、もう用意しました 笑)