ドリームプラネットのお仕事徒然草

ドリームプラネット・クールジャパン事業部。アニメやゲームに関連した文化を輸出する仕事。海外展開のちょっとした悩み、あったらいいなをお届けします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスプレの海外市場を考えてみた

先日、コスプレの市場規模について話す機会がありました。「で、日本国内はなんとなくわかるけど、海外ってどんな感じ?」 日本国内のコスプレの市場規模については、下記のような記事をすぐに発見。 xbusiness.jp しかし、これはあくまで「コスプレ衣装」限…

台湾に行ってきました

台北で開催された『台北 IN STYLE』というファッションイベントに出展のお手伝いをさせて頂きました。 台北 IN STYLEは2年前にも参加しています。 その時も雨でしたが、今回も雨。 今回は台北 IN STYLEは倉庫番号1から4までを利用してハイカルチャーからカ…

幸せになれる食べ物

本日打ち合わせ先で頂いたお持たせのケーキ ケーキは食べるだけで幸せになれる魔法の食べ物ですよね! 代償の脂肪など、得られる幸福感の前ではないに等しいです。 脂肪など燃やせば関係ありません! (と、言い聞かせております) ケーキは罪な食べ物です。…

アメコミヒーローのマラソン大会開催!

アメリカのディズニーランドで、スーパーヒーローマラソンが開催。 アメコミヒーローをテーマとしたマラソン大会が今週末開催されます。 ソーは10キロ スパイダーマンは5キロ など キャラクターによって走る距離が違うそうです。 もらえるメダルも、嬉しい感…

新海誠展の記事には書けなかった話。

いよいよ明日から始まる新海誠展のプレス内覧会に行ってきました。 dream-planet.jp 実は記事にしようか迷った話があります。 それは「音声ガイド」です。 今回の展示では「劇中の言葉」とともにアニメの原画やシーンが飾られています。同時に、音声ガイドも…

骨伝導!

昨日は、いつもお世話になっている開発グループのところで、骨伝導などのお話を伺いました。 すごいですね!骨伝導!!! J-Worldのナルトコーナーのアクティビティでしか触れたことがなかったのですが、今ではもっと色々な事と繋がっているんですね。 コミ…

ガンプラを作ってみた!

部下のアリスさんが、初めてのガンプラ作りに挑戦! その模様をブログでお伝えします。笑。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日、知人の勧めで、ガンダムユニコーンを見ました。話の細かい内容は置いといて…とにかく感動した(泣)マリーダさんの最期の場面、何…