ドリームプラネットのお仕事徒然草

ドリームプラネット・クールジャパン事業部。アニメやゲームに関連した文化を輸出する仕事。海外展開のちょっとした悩み、あったらいいなをお届けします。

英語で話すことに自信を持てない人におススメしたい映画

仕事上、英語を使うことも多く、色々な人から「どうしたら英語を話す自信が持てますか?」と相談を受けます。

自信を持とうと思ったら成功体験を重ねるしかありません。

そして成功体験を得るためにはたくさん話すしかないと伝えています。

 

また、そんな時におススメしている映画があります。

『マダム・イン・ニューヨーク』</A> と言う映画です。原題は『English Vinglish』

予告編はこちら→ https://youtu.be/C0hewQ1hqmo

 

簡単にあらすじを書いておきます。

インド人のマダム・シャシは菓子作りの名人。ある日ニューヨークに暮らす姪が結婚するため、向こうで準備を手伝うことになりますが、シャシは英語が苦手。娘にも英語が上手くないことを馬鹿にされるほど。

家族より先にニューヨークに来たシャシは、一念発起してこっそり英会話教室に通い、そこで自分を見つめ直す機会を得るのです。

 

この映画の中でシャシが話す英語は、まさにVinglishです。

彼女は英語を上手に話せないことをコンプレックスに抱えています。

そんな彼女が上手に話せないながらも英語をコミュニケーションのツールとして使えるようになっていく様子を見ると、見ている側にも自信と勇気がもらえます。

 

予告に出てきますが、「May I〜?」と言う表現があります。

本編ではとても大切なフレーズになっています。

予告編にもあるように、彼女は結婚式でスピーチを頼まれます。

彼女のスピーチの内容は、彼女の苦悩や家族への想いや色んな気持ちがこもったものです。

それをどのような英語で表現しているのか?

できれば字幕で見た後に、字幕なしでも見て欲しい。字幕なしで見ることで「自分の母国語以外の言語で話す時に大切なこと」を是非感じて欲しいなと思います。